もどる
TOSS SANJO 第245回例会
(参加) 滝澤、高野久、小林、近藤、捧、斎藤(一)、三浦、田代、、見学4名
1 模擬授業
(1)滝澤
(2)高野久
(3)小林 5年社会「低地の人たちのくらし」 オールB
①大河津分水は地図帳で確認させる
②分水路は「人が造つた河です。何m位でせうか」と問ふ
③古写真があると良い
④地図などで洪水の広がりなどを知らせる
⑤「堰」の意味を子供達に知らせる
⑥現在の最新の設備を知らせる
⑦土地改良区の働き
(4)近藤 国語「向山型パロディでレトリックを身につける」 評定 A-1 B-6
①手本が良質のものかどうかの吟味。おもしろくない。
②向山先生の扱ったものには「竹馬の友」がある。
③子どもがもえる手本を扱うと、子どもは燃える。
④最初読んだ詩と後の学習で扱った詩のつながりがほしい。
短歌「六二三 八六八九八一五 五三に繋げ 我ら今生く」
①今上天皇は、6月23日 8月6日 8月9日は忘れてはならない三つの日といっている。この短歌の学習の最後に話すとよい。
(5)捧
(6)斎藤 6年算数「分数のかけ算~逆数」オールB
①場合によっては、最初に例示が必要。
②aに対する1/aやb/aに対するa/b以外のものも出るので、
(1/1,2/2,3/3など)
分けて考えさせる。
(7)白井
2 レポート
(1)田代 算数の図形指導 子どもの算数日記
(2)斎藤 子どもTOSSデー
(3)滝澤 特別支援セミナー