もどる
TOSS SANJO 第243回例会
(参加) 小林、近藤、滝澤、渡辺、斎藤(一)、田代
1 模擬授業
(1)滝澤 国語 説明文 4年「ヤドカリとイソギンチャク」評定 A0 B2 C1
①教師の言葉を確定する。
「ここらへんにありそうですね。」☓
「ここにあります。」○
②第2の問いの文に整合する答えの文は,教科書から抜き出して書かせる。
短く書かせたいのなら,作業指示の前に示すべき。
③第3の問いの文に対する答えの文こそ,子どもたちに考えさせたいことである。
(2)小林 「尖閣諸島問題」 A2 B2
①支那漁船遭難事件も年表に入れると良い
②A国とB国の国境に線を引く支持は難しい。要工夫
③自国の領土であるかどうかは「先占」だけではない
④尖閣諸島所有者は毎年固定資産税を日本国政府に納めてゐる
⑤八甲田山とアホウドリのエピソードを入れると良い
⑥年表があると胸にストンと落ちる
(3)近藤 説明文「にせてだます」 評定 オールC
①説明文の構造を自分なりにとらえておくこと。(指導書通りにやってしまった)
②教材文のよさ、問題点をとらえ、授業を構成すること。
(4)田代 説明文B4
①後半の授業があいまい
②記事に必ずあるものはどれですか→見出しの他に記事に必ずあるものはどれですか
③「生き物は円柱形」は、①段落と⑪段落で討論させる方法もある
2 特別支援セミナー 内容検討
3 TOSSデー総括
TOSSデー三条分析(斎藤)