もどる
TOSS SANJO 第230回例会
(参加) 斉藤、高野宏、小林、高野久、三浦、高原、大塚、滝澤、長谷川、八幡、田代
1 模擬授業
(1)滝澤 国語 俳句「いくたびも雪の深さをたずねけり」A0 B5 C3
@コメントをいただく前に,余計なことは言わない。
A教師が説明しすぎている。
B話者の位置を問うことが,中心発問となる。
C降っているかいないか,は俳句にあまり関係ない。積もっているかいないかを問う。
D教師の予想した反応と違う場合,
「思っているんだからね。次に行きます。」 と続ける。
説明を無くして,さらりと進む。
(2)小林 国語 絵本「くにのはじまり」読聞せ A10 B2
@語りのみとする。説明は邪魔
A絵本の本文は長い。文を易しくする。端折る。語る。
B所々に文字情報を(伊邪那岐・伊邪那美 など)
C桃の実の隠し方に一考を
D建國記念日にふれる
(3)高原
(4)長谷川 国語伝統「百人一首に学ぶ」A4 B3 C3
@何の授業なのか分からない
A分からないまま多情報が展開されてゴチャゴチャする
B全体が見えない
C外国と比べることで、日本見直す
D言葉が多い
E藤原道長=貴族
(5)斉藤 国語6年「アジアを見つめる、アジアから考える」オールB
@答えの文に合わせてリライトさせる。
(6)八幡
(7)高野久
(8)三浦 社会5年「新潟の農業」オールB
@本当に必要な内容かを吟味する。
A弥彦も観光はまだまだある。まちづくりの観光にもつなげられる。
B答えを出すのに時間がかかる。 サイトをもう1枚作る。
C情報が薄い。
(9)大塚 国語「一字題一行詩」 A4 B8
@題名は漢字一字ということを聴覚と視覚で確認する。
A題名は( )でなく□がよい。
B画像も出す。
C詩人の作品を出す。表現がありふれているものは出さない。
(10)田代 面積図 B10
@文→問題文への移行が必要
A縦と面積部分の単位が同じ事を確認する
B黒板に重要な情報は残しておく。
2 Reports
(1)Tashiro how to join Tobidasekoumin netwowk ML
(2)Saito TOSS day plan
(3)Miura TOSS day plan
(4)Takano.H Special needs education