(参加) 斉藤、高野宏、小林、高野久、三浦、井上、三上、大塚、滝澤、田代
1 模擬授業
(1)小林 国語「うかんむりの漢字」 評定オールB
@ 冠の部分を線で分けると見やすい
A 雪の下「ヨ」は「箒」の意味もある
B 「雪は掌の中で雨になる」といふ解釈の方が美しい
C 「ヨ」→手の象形文字 の過程(画像)がほしい
D 発展として「あめかんむり」の漢字を創作する
E 「雲」「雪」「電」…「電」だけカテゴリーが違うので、子供が勘違いしがち。並べ方に考慮が必要
F 「雲」「雪」「電」の三つで終わるのはもったいない
G 起承転結の「結」が必要。詰め。授業づくりの要
(2)斉藤算数 6年「量と単位」オールB
@言葉がよく入ってきた。
A□3は、@BCを扱う。
Bメートルの尺は、他の単位の情報がじゃまになる。
C田代先生代案:法則化論文の「キロ、チョン、チョン、メートル、チョン、センチメートル、ミリメートル」がわかりやすいのではないか。
(3)高野久
(4)三浦
(5)高野宏
(6)井上
(7)田代 観光の光と影 B
2 レポート
(1)TOSSデー準備
大塚、滝澤、斉藤
(2)箱根レポート
斉藤、田代