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TOSS SANJO 第227回例会
(参加) 齋藤、近藤、高原、滝澤、三輪、田辺、田代
1 模擬授業
(1)高原 漢字文化
(2)近藤 国語 詩「シャボン玉」(野口雨情) オールB
@解釈を言って解釈が深まるようにする。→自分の理由を自由に言い合うこと。
A日頃から言い合えるように鍛えていくこと。
B「屋根までとんでいった」(屋根の上にではなく、屋根そのものが)などという子どももいてもよいし、そういう風景を描く子どもも想定して授業に臨むとよい。
(3)三輪 浮世絵
(4)滝澤 牛乳
(5)田代 普天間基地
(6)斉藤 算数6年「比例の性質」オールB
@比例する・しないだけでなく、理由を言わせたのは復習になって良い。
A理由は、指名または、隣同士言わせるくらいにする。
B田代先生代案:表の「わきお」を書かせる。
すると、ふえかたのきまりや、深さ÷量=2などが出てくる。
そこで、2が比例定数であることを教え、言葉の式を書かせる。
C比例定数が単位当たり量であることを押さえるのはよかった。
2 レポート
(1)近藤 「エイズの資料」