もどる
TOSS SANJO 第225回例会
(参加) 齋藤、高野宏、高野久、三浦、高原、大塚、滝澤、田代
1 模擬授業
(1)高原
(2)大塚
(3)高野久
(4)田代 6年算数 並べ方と組み合わせ A2 B4
@五角形の図で混乱する子がいる。
どう線で結ぶのか。どの順で結ぶのか。
A表で考えるときに、固定するものの欄を全て色で表示する。
(5)滝澤 総合「地域の資源を使ったまちづくり」(C表検定模擬授業)A0 B7 C0
@「景観」を扱う場面が長い。説明しすぎ。もっと削る。
Aものを持ってくる。(ex山口先生 溶岩 水の浸透)
Bコンクリートを使用することでの景観の変化から入る。コンクリート景観変化→佐藤氏→開発し
た製品→
キーポイントは富士山→「何を使ったのでしょうか。」
C単元計画が薄い。D表と変わらない。
C表は授業の授業全体の枠組みをつくる。
D向山先生の「富士スカイラインの授業」を再読する。そこに,大切な情報がある。
(6)斉藤
2 レポート
(1)三浦 酒井式版画指導