もどる

TOSS SANJO 第225回例会
 (参加) 齋藤、高野宏、高野久、三浦、高原、大塚、滝澤、田代              
1 模擬授業
(1)高原

(2)大塚

(3)高野久

(4)田代 6年算数 並べ方と組み合わせ A2 B4
 @五角形の図で混乱する子がいる。
   どう線で結ぶのか。どの順で結ぶのか。
   
 A表で考えるときに、固定するものの欄を全て色で表示する。

(5)滝澤 総合「地域の資源を使ったまちづくり」(C表検定模擬授業)A0 B7 C0
 @「景観」を扱う場面が長い。説明しすぎ。もっと削る。
 Aものを持ってくる。(ex山口先生 溶岩 水の浸透)
 Bコンクリートを使用することでの景観の変化から入る。コンクリート景観変化→佐藤氏→開発し
た製品→
 キーポイントは富士山→「何を使ったのでしょうか。」
 C単元計画が薄い。D表と変わらない。
 C表は授業の授業全体の枠組みをつくる。
 D向山先生の「富士スカイラインの授業」を再読する。そこに,大切な情報がある。

(6)斉藤

2 レポート
(1)三浦 酒井式版画指導