もどる
TOSS SANJO 第202回例会
2010.3.12(金) 18:00〜20:00 於 三条市体育文化センター
(参加) 齋藤、高野久、大塚、滝澤、三浦、三輪、吉田さん、小林さん、田代
1 模擬授業
(1)小林さん(学生)
国語 「わたしと小鳥とすずと」
(2)三輪
(3)齋藤
(4)大塚
(5)滝澤 TOSSデー講座「休み時間に起きたトラブル解決法」
@特別支援の必要な子の特徴を挙げる。
その特徴に沿った対応を述べ、原則として示す。
Aトラブルへの対応は、早ければ早いほうがよい。
管理職へのほうれんそう、そして校内システムでの動きについて述べる。
B「トラブルをおこしやすいお子さんを思い出してください。」
↓
「私の担任した子は、このような特徴がありました。」
↓
失敗談
↓
特別支援の必要な子には、共通する傾向があります。
それを教師が知っていれば、対応は変わってきます。
↓
今なら、私はこうします(未然に防ぐ)
と、展開する。
Cトラブルの4分類は、必要ない。分けられない。
D教師が「特別支援教育の視点」をもって、トラブルに対応することを明確に主張する。
(6)高野久