もどる
TOSS SANJO 第201回例会
2010.2.27(土) 10:00〜12:00 於 サンファーム三条
(参加) 齋藤、近藤、小林、大塚、滝澤、三浦、田代
1 模擬授業
(1)田代 広告 C
@焦点が定まっていない
A組み立てがいい加減である
B後半の主張がぼやけている。
(2)齋藤 算数5年「割合を図で表す」B5C2
@音声の指示と板書を同時にしない。板書、指示、作業を明確に分ける。
A「関係」という言葉に混乱した。「図」ならわかる。
B□1の進め方はよい。
C□2では、畑と花畑の図を一緒にかいてやればよい。
(3)近藤 国語 俳句 緒方句狂 B5 C2
@三つ目の句の説明が長い。短くすること。
A句だけが画面に示されたが、緒方句狂の様子をイメージできるような画像を用意すること。
B問いに正対していない答えをよしとして進まないこと。何を考えるかわからなくなる。
C教師の言葉は適当に使ってはいけない。発問を吟味すること。
(4)小林 道徳「自己肯定感を育てる」 オールB (細羽正巳氏の追試)
@日米中の高校生比較調査データは不要
A「発明」と「働くことの大切さ」は異質→要組立
B当時の画像を提示する
C授業者の趣旨と提示内容の乖離・飛躍あり
D発明は利益を連想させる。別のエピソードも挿入。
E成功者は何を願つたか。利己主義者は成功しない。
Fエジソンが白熱電球を発明しやうとした動機を!
(5)大塚
(6)滝澤 国語「漢字の広場」 A0 B3 C3
@全員ができる、全員が書けるようにする。授業の組み立てがよくない。
Aまず、読む。
教科を指定する。
どんな文が考えられるか、話させる。
それを、書かせる。
句点を扱い、文から文章にさせる。
B必要ないことは聞かない。書写は国語である。
C指示が長い。「国語。指を置きます。」
D文を書きなさいと指示したのなら、書いた文はまず認める。○をつける。
(7)三浦 音楽 「開始の5分」
@手拍子がきつい。もっとやさしく。
Aまねっこリズムから、拍を続ける。
B笛名人を正確にする。
国語「ひらがなで あそぼう」
@ひらがなの表を用意する。
A作品に評定はいらない。
B発展で漢字が考えられる。