2009.7.17(土) 9:30〜11:30 於 サンファーム三条
1 模擬授業
(1)大塚 節分B1 C5
@説明ばかりのプレゼン型であった。
Aパワーポイントの映像がチカチカする。 パッとだす。
Bパワーポイントは、文字は出さないようにする。
C発問の順序を易→難にする。
D伝統文化の授業を見て、型を見抜く。
E節分についてもっと調べる。
F節分の定義を短く一言で言えるようにする。
G目線、姿勢
(2)高原
(3)高野久
4年社会 水のゆくえ「水不足を解決する方法」 A1B6
@発問がぶれる。発問を確定すること。
A造水の他の例を示すとよい。
B
わずかな水蒸気で生きている生き物たちの例示をするといい。
Cトレーラーではわかにくい。水を作る機械としたほうがいい。
D物を持ってくるのは分かりやすい。
E大きい枠組みから具体的な視点に進めたのはいい。
(4)田代 詩 「はる」(谷川俊太郎) B6
@絵に描かせることでイメージがもてた
A絵の次に話者の視点を考えることで、全くちがう見方ができた。
(5)齋藤 算数5年「直方体と立方体」B6
@理由全てが正しいが、なんでもありにいかないようにする。
A子どもの答えの中のキーワード(用語)を際だたせる。
B面以外に着目した子の扱いを考える。
(6)近藤 道徳 河井継之助
@雪国の一人の武士が世の中を変えようとした。そういう人物がいることを子どもたちに教えたい。
A長岡の人づくりの歴史につなぐこともできるのではないか。
(7)佐野
3年理科
「他の植物も根・茎・葉からできているのか」B5 C2
@取り上げる植物を決める
野菜は品種改良されている。根菜で3つ必要なし。
草も花も木も野菜もみんな根・茎・葉からできている。
A
作業を入れる
パワーポイント・プリントにかかせる。
B資料の扱い方を考える
パワーポイントか実物か。