もどる
TOSS SANJO 第130回例会
2007. 8. 11(土) 10:00〜12:00 於 サンファーム三条
(参加者) 齋藤、近藤、高野(宏)、小林、高野(久)、内田、坪谷、佐藤、山本先生、三上先生、吉竹先生、田代
1 模擬授業
(1)内田 5年算数 小数のわり算 B10
@「お願いします」は言わない。
A言葉の式を答えられるのがすごいはず。どうして分かったのですかと聞く。
(2)齋藤 算数4年対象問題 B8C1
@助走が長くのろい。
A助走になるのか。
B反応を想定して、対応をせよ。
Cずばり難問から入ってもよい。
(3)田代 数学リテラシー C3
@数字や記号については、やりたいことがわかったが後半がよくわからない。
A式の読み方なのか、式の意味を書くのかが曖昧
B記号とは何か、確定してから進む
C文字情報と音声情報を組み合わせる
D文章題が長い
E数式の利便性をだす
Fサイトの言葉遣いを確認する
(4)高野宏
(5)山本
(6)吉竹
(7)近藤 道徳「立志の時」
@立志を大きなところからとらえなおすこと。
A日本人としての心の支えという面が現在消えている。以前の日本では,という観点
でも見直す。
B歴史的な観点でも「立志」を見ていくこと。
C一人の人の業績を見せて考えさせても,立志にはつながりにくい。
(8)高野久 理科 科学的リテラシーA7 B4
@理由の書き方
A評定の基準
B水と油圧式への発展の扱い
C考察と感想の違いのおさえ
D卵の向きの扱い
E書き方について
発泡スチロールと卵と空気の3つの言葉を使って書かせる。
F評定の基準
上記の3つの言葉に空気の性質(押し縮められた空気はもとにもどろうとする)が入ってくれば合格とする。
G水と油圧式への発展
空気でずーっときているのだから最後も空気で終わる形にする。
H考察と感想のおさえ
板書を評定するところで一言その違いを示す。
I卵の向き
落ちたときの向きが違っても割れることはないが
はね方が変わる。このことも実験後に一言ふれる。
(9)小林 社会 「亜細亜の黎明」 B8 C2
× 見れば分かる事は一人に発言させてすぐ次へ進む
× 発問し子供に答へさせたら教師側の「確定」の語りが必要
(パッと見ただけでは分からなかつた事を子供が読取れるやう)
× 無用な情報は挿まない(子供の発言を一々採り上げない)
× Google Earth不要。展開を期待して見てしまひ失望につながる
× 主発問の内容が理解出来ないまま授業が進んだ (何を問うてゐるのかを明確に)
△ 終戦直前の日本の支配図を示しておくと逆転現象が仕組める
○ アジア各国の被支配年・独立年一覧の図は面白い