(C)TOSSインターネットランド /小学校/6年生/国語/短歌/分析批評/
若山牧水の短歌を分析批評で授業する。
短歌「白鳥は哀しからずや空の青海のあをにもそまずただようふ」を提示する。「白鳥」は「しらとり」とルビをふっておく。
指示1 どこで区切って読みますか。読んでごらんなさい。
指名して読ませる。五・七・五・七・七のリズム、切れ字の「や」で区切ることを確認する。
発問1 意味のわからない言葉はありませんか。
「哀しからずや」は「かなしくないのだろうか」
「そまず」は「そまらないで」(影響を受けて、そうならないで)
「ただよふ」は「揺れ動く」
「あを」は「あお」
発問2 話者から見えているものは何ですか。
白鳥、空、海
発問3 何色が見えますか。
白、青、あを
発問4 一番強調されている色は何色ですか。
白
発問5 白鳥は、1羽でしょうか。複数いるのでしょうか。
「哀しからずや」とあるので1羽と考えた方が自然である。
発問6 白鳥は、どこにいるのですか。図にかきなさい
「空の青にも海のあをにも」とあるので、空にも海にも接しているところ、つまり海の上にいると考えられる。
発問7 この詩で対比されているものは、何と何ですか。
白鳥と空
白鳥と海
白と青
白とあを
話者と白鳥
発問8 白鳥と空・海は、どういう点で対比されていますか。
生き物と自然
小と大
点と面
動と静
発問9 話者は白鳥をみてどんなことを考えたのでしょうか。熟語で書きなさい。
孤独、自由、自己主張、孤高