(C)TOSSインターネットランド /小学校/全学年/国語/音読/



音読指導のバリエーション


田代勝巳(TOSS SANJO)

要旨


音読 バリエーション 指示・留意点
範 読 @教師の通読
  
A場面ごとに切り、簡単な問題をだしていく。   
追い読み @適当な長さで   先生が読みます。そのあとに同じように読みましょう。
A一文ずつ 先生が一文を読みます。そのあとに同じように読みましょう。
交互読み @教師と子ども全体 先生が最初の一文を読みます。みなさんは、次の一文を詠みます。先生は、その次、みんなはその次。先生とみんなと交互に詠んできます。やってみましょう。 
A教師と子ども一人ずつ 先生が一文読みます。○○さんが、その次の文を読みます。先生が次の文を読みます。次の文を、今度は○○さんが読みます。やってみましょう。
B隣の子ども同士 起立して、隣の人と一文ずつ交互に読みなさい。一回読み終わったら順番を交代します。読み終わったら座りなさい。
C子ども一人と子ども全体    
D男女
E教室の左右
  
一文交代読み @クラス全体で
教室の端の方から、次々に一文を読ませていく。次に読む子は立って待つ。つまり常に二人立っていることになるいるので、スムーズに読める。
端から順々に一文を読みます。次に読む人も立って待っています。読み終わったら座りなさい。教室の隅まで聞こえるくらいの声の大きさで読みます。
グループで読む順番を決め、一文交代で読みなさい。隣のグループに聞こえるくらいの声の大きさで読みます。
Aグループで グループで読む順番を決め、一文ずつ交代で読みます。
役割読み @       
指名なし朗読 @       
評定読み @    
音読テスト @    
 
 



TOPページTOSSインターネットランドご意見・ご感想
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません