(C)TOSSインターネットランド /小学校/全学年/国語/音読/
要旨
音読 | バリエーション | 指示・留意点 |
範 読 | @教師の通読 |
|
A場面ごとに切り、簡単な問題をだしていく。 | ||
追い読み | @適当な長さで | 先生が読みます。そのあとに同じように読みましょう。 |
A一文ずつ | 先生が一文を読みます。そのあとに同じように読みましょう。 | |
交互読み | @教師と子ども全体 | 先生が最初の一文を読みます。みなさんは、次の一文を詠みます。先生は、その次、みんなはその次。先生とみんなと交互に詠んできます。やってみましょう。 |
A教師と子ども一人ずつ | 先生が一文読みます。○○さんが、その次の文を読みます。先生が次の文を読みます。次の文を、今度は○○さんが読みます。やってみましょう。 | |
B隣の子ども同士 | 起立して、隣の人と一文ずつ交互に読みなさい。一回読み終わったら順番を交代します。読み終わったら座りなさい。 | |
C子ども一人と子ども全体 | ||
D男女 E教室の左右 |
||
一文交代読み | @クラス全体で |
教室の端の方から、次々に一文を読ませていく。次に読む子は立って待つ。つまり常に二人立っていることになるいるので、スムーズに読める。 端から順々に一文を読みます。次に読む人も立って待っています。読み終わったら座りなさい。教室の隅まで聞こえるくらいの声の大きさで読みます。 グループで読む順番を決め、一文交代で読みなさい。隣のグループに聞こえるくらいの声の大きさで読みます。 |
Aグループで | グループで読む順番を決め、一文ずつ交代で読みます。 | |
役割読み | @ | |
指名なし朗読 | @ | |
評定読み | @ | |
音読テスト | @ |