発問1 「山」という漢字はどんな形からできたでしょうか。ノートに書いてごらんなさい。 |
発問2 では「川」という漢字はどんな形からできたでしょうか。ノートに書いてごらんなさい。 |
発問3 では「日」という漢字はどうですか。 |
発問4 日の中にある点は、何をあらわしているのでしょうか。 |
説明1 答えは、太陽の黒点です。漢字を考えた昔の中国の人は太陽に黒点があることを知っていたのですね。すごいことですね。 |
発問5 次は「月」です。月はどんな形からできたでしょうか。ノートに書いてごらんなさい。 |
発問6 月の中の横線は何をあらわしているのでしょうか。 |
説明2 月をよく見ると黒っぽい陰の部分があります。実はこの横線は月の黒い陰の部分をあらわしているのです。 |
発問7 「明るい」という漢字を書きなさい。これは月と日です。でも、この日は太陽の日ではありません。何をあらわしているでしょうか。 |
説明3 窓をあらわしています。月明かりの夜、窓から差し込む月の光は思っているよりも明るいものだ。そこから「明るい」という意味の漢字ができました。漢字には同じ形でもでき方がちがうものがあります。 |
発問8 ところで日は「1日」という長さを表します。どうしてですか。 |
発問9 「1月」(ひとつき)はどうして「月」を使っているのでしょうか。 |
発問10 「1年」という長さを表すのに「年」という漢字を使います。この「年」は、人の上にある植物の絵を描いたものからできました。その植物がとれてから、また次にとれるまでに1年かかることからできた漢字です。その植物とは何でしょうか。 |
発問11 稲のかたちからできたへんがあります。そのへんとは、何へんでしょうか。 |
指示1 のぎへんのつく漢字をできるだけノートに書きなさい。 |
発問12 のぎへんのつく字に「私」があります。稲と「ム」です。この「ム」は何を表しているでしょうか。絵に描いてごらんなさい。 |
指示2 「私」のつく熟語をノートにできるだけたくさん書きなさい。時間は3分です。 |
発問13 私と反対の意味をあらわす漢字は何でしょうか。書けたら持ってきなさい。先着8名まで。 |
説明4 自分の腕で包む込む様子の「ム」の上に「八」がついて「公」です。「八」には分けるという意味があります。自分だけのものにしないで分けるという意味から「公」という字ができました。 |
指示3 「公」のつく熟語をノートにできるだけ書きなさい。3分間です。 |
説明5 日、月、年とやってきました。では、「時」とはどのようにしてできたのでしょうか。日は太陽です。土は足をあらわします。寸は手です。(絵に描きながら説明する)太陽が手足のように常に動いている。時間は常に動いていますね。そこから「時」ができました。 |
発問14 「分」という漢字のできかたをノートに書いてごらんなさい。 |
発問15 「秒」という漢字のできかたをノートに書いてごらんなさい。 |
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません