(C)TOSSインターネットランド /小学校/6年生/国語/平和のとりでを築く/説明文/



平和のとりでを築く


田代勝巳(TOSS SANJO)

6年光村図書 「平和のとりでを築く」を6時間で授業した。


第1時 範読み・追い読み
漢字スキルのあと、次の指示をだした。

指示 国語辞典 「とりで」

この指示で国語辞典を調べるようなシステムになっている。

指示 教科書60ぺージ。 「平和のとりでを築く」 先生が読みます。聞いていなさい。

1〜2ページに1問ずつ問題をだし、子どもが最後まで集中できるようにする。
次の形式段落を読むたびに、以下のような発問をした。
 @どこのお話ですか。
 A何のお話ですか。
 BC原子爆弾が投下されたのはいつですか。
 DEF市民の意見が原爆ドーム保存へと固まったきっかけは何ですか。
 GH原爆ドームが世界遺産に指定されたのはいつですか。
 IJKL (最後まで読む)

題名の横に○を10個書く。

指示 追い読みをします。先生のあとに同じように読みなさい。

追い読みをしながら、姿勢、教科書の持ち方、口のあけ方、声の大きさなどを評定し、向上するよう指導していく。

ほぼ見開き2ページずつ、追い読みをし、その後「そこまで一人で読みます。全員起立。」と指示をだす。
読み終わった子がすわる。
これを繰り返す。

指示 形式段落に番号を書きなさい。書けたらもってらっしゃい。

Lで終わっているか確認する。

第2時 交代読み・意味調べ
 漢字スキル

指示 先生とみんなで交互読みをします。最初は、先生からです。

終わったら、順番を変えて、子どもから始める。

指示 班で一文交代読みをします。読む順番が決まった班から、立ちなさい。はじめ。

終わった班の子は、読む練習をしている。

指示 全員起立。各自で読みます。はじめ。

全員起立して、各自が最初から最後まで微音読する。

意味調べをする。


第3時 指名なし音読・意味調べ 
 漢字スキル

指示 指名なし音読をします。

指名なし音読をする。
意味調べの続きをする。

第4時 一字読解 
漢字スキル

指名なし音読のあとに1字読解を入れた。

指示 ノートに1行おきに、@〜Iまで番号を書きなさい。 60ページの中から問題を出します。

 テンポよく、問題をだし、指名して評定していく。
 @題名は何ですか。(平和のとりでを築く)
 A説明文を書いた人のことを何と言いますか。(筆者)
 B筆者は誰ですか。(大牟田 稔)
 C原爆ドームはどこにあるのですか。 (広島市)
 D最初の文の述語は何ですか。(ある)
 E最初の文の主語は何ですか。(建物が)
 F最初の文「その」は何を指しますか。(原子爆弾で破かいされた)  
 G6行目「この日まで」とあります。「この」とは何を指しますか。(ユネスコの世界遺産への仲間入りを果たした)
 H1段落で「原爆ドーム」のことをちがう言い方で言っています。7文字で書き抜きなさい。(傷だらけの建物)
 I「思わずにはいられなかった」とあります。「思わずにいられなかった」を簡単に言うと3文字になります。3文字で書きなさい。 (思った)

第5時 評定読み・要約

漢字スキル

列指名で読む練習。

指示 今日は、〜さんから順番に読みます。つかえずに読む、ちょうどよい速さ、教室のはじまで通る声、の3点満点で点数を言います。次の人は立って待っています。

評定のポイントを簡潔に話しながら点数を言っていく。
評定を始める前に、題名の横の○がいくつ赤く塗られているか確認し、、家で練習している子をほめる。
(手帖にその子の名前を書いてもよい。)

指示 第1段落を全員で読みます。はい。


指示 第1段落を20字以内で要約しなさい。書けた人は持ってきなさい。

板書したものを10点満点で評定していく。
【評定基準】
キーワード(平和・世界遺産・原爆ドーム)を各3点。 最重要キーワードが最後にきていれば4点。
 ただし句点がないものは1点減点、意味の通じないものは大きく減点する。

(正答例)
平和のための、世界遺産「原爆ドーム」。(18字)
平和を築く、世界遺産の原爆ドーム。


第6時 問いをつくる・全文要約
 起立して、各自音読。速いことおそい子の時間差をチェックする。

発問 @〜L段落の中で筆者が一番にいたかった段落はどれですか。その番号をノートに書きなさい。 

L

指示 L段落を全員で読みます。はい。

発問 Lはいくつの文がありますか。最も大切なのは、1番目の文ですか。2番目の文ですか。1番目だと思う人? 2番目だと思う人?

2番目である。
(題名と同じ言葉が出てきている)

発問 この説明文に問いの文はありますか。

ない。

発問 ではLの2番目の文が答えになるように問いの文を書いてごらんなさい。

原爆ドームは、何のための世界の遺産なのだろうか。

発問 この説明文を30字以内で要約します。この説明文の中で一番重要なキーワードは何ですか。

原爆ドーム

発問 どうしてですか。

一番おおくでている言葉だから。

指示 原爆ドームという言葉はいくつでてきていますか。線を探して、さがしなさい。

原爆ドーム・・・13回

発問 まだあります。原爆ドームを別の言い方で書いてあるところがありましたね。それらにも全部線を引きなさい。

建造物・・・・・・・・・・1回
傷だらけの建物・・・2回
傷ついた建物・・・・1回
この建物・・・・・・・・5回
建物・・・・・・・・・・・3回
物産陳列館・・・・・1回
産業奨励館・・・・・・1回
 

発問 全部で27回も出てきています。原爆ドームが最重要キーワードです。では、次に多く出てきている言葉は何ですか。

世界 遺産・・・8回

発問 もう一つキーワードがあります。何ですか。

平和・・・4回

指示 「原爆ドーム」「世界 遺産」 「平和」をつかって、全文を30字以内で要約しなさい。書けたら持ってきなさい。


【評定基準】
キーワード(平和・世界の遺産・原爆ドーム)で各3点、原爆ドームで終わっていれば4点。 
ただし句点がないものは1点減点、意味の通じないものは大きく減点する。
「平和のとりで」を使っていれば、さらに+1点とした。

(正答例)平和のとりでを築くための世界の遺産である原爆ドーム。  26字



TOPページTOSSインターネットランドご意見・ご感想
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません