(C)TOSSインターネットランド /小学校/国語/外来語と日本文化/一字読解/
「外来語と日本文化」(6年光村図書)を一字読解により授業した。
第1時・第2時
教師の範読、追い読み、音読練習、意味調べ
第3時
P30〜P33L3まで、
指示 33ページの3行目を指さしなさい。(確認)初めからそこまで読みます。全員起立。
指示 ノートに@〜Iまで一行あきに番号を書きなさい。
発問 @題名は何ですか。@の下に書きなさい。
指名する。(外来語と日本文化)
そのとおり。「外来語」「日本文化」は漢字で書いてあれば○。赤鉛筆で○をつけなさい。ちがっていた人は、隣の行に答えを書いておきます。
発問 Aこの文を書いた人は誰ですか。
指名(渡辺 実)
正解。「渡辺 実 文」とありますが、「文」はいりません。
以下同様にやっていく。
A絵を書いた人はだれですか。(神山 博光)
これも「絵」はいりません。
B(最初の文をみんなで読みます。ハイ。)この文の主語は何ですか。(言葉が)
C述語は何ですか。(ある。 )
「。」(句点)までついていれば○です。
D31ページ、1行目「この」とあります。「この」とは何を指していますか。(カードとカルタとカルテという)
「この」に言葉を当てはめて、文がつながればいいのです。「カードとカルタとカルテ」ではだめです。
Eカード、カルタ、カルテの似ている点はいくつありますか。(5つ)
F大きなちがいはいくつありますか。(1つ)
Gどういうちがいがありますか。(言葉を伝えた国のちがい)
「どういうちがい」と聞いたので、「〜ちがい」で終わるように答えます。
H問いかけの文はどれですか。抜き書きなさい。(どうしてこんなことになったのであろうか。)
I問いかけの一文字は何ですか。(か)
1つ10点、合計で100点です。
点数をつけなさい。
何点だったか聞きます。50点の人、60点、70点、80点、90点、100点
ほめて終わる。
第4時
P33L4〜P35L9までを読む。
以下前時と同様に、一時読解で進める。
@(最初の文を全員で読みます。)この文の主語は何ですか。(ポルトガルは)
A述語は何ですか。(国である。)
Bヨーロッパの中で一番古く日本と交わりをもった国はどことどこですか。(ポルトガルとスペイン)
Cポルトガル人は、何のために日本にやって来たのですか。(キリスト教を広めるため)
何のためと聞かれたら、「〜ため」と答えます。
Dカルタは何語なのですか。(ポルトガル語)
Eポルトガル語が日本に入ってきたのは何時代ですか。(室町時代)
F「半ば」とはどういう意味ですか。漢字2字で書きなさい。(半分)
G「書物」とは間単にいうと何のことですか。漢字1字で書きなさい。(本)
Hオランダ語をそのまま使っている例として、3つの言葉をあげています。3つとも書きなさい。(コレラ・アルコール・レンズ)
Iオランダ語を今もそのまま使っているものは、多いのですか、少ないのですか。(多い)
点数を聞いて終わる。
第5時
P35L10〜最後まで読む。
@(最初の文を全員で読みます。)この文の主語は何ですか。(外来語は)
A述語は何ですか。(増えてきた。)
Bこれらの国々とは、どこの国ですか。(イギリス・フランス・ドイツ・アメリカ)
C医学は主としてどこの国から学びましたか。(ドイツ)
D英語からの外来語が数の上でも意味の上でも多く広く使われているのはなぜですか。
(イギリスとアメリカとは一番広く深く交わったので)
「なぜ」と聞かれたら「〜ので」または「〜から」と答えます。
E一つの国が他の言葉を使うようになるには、その国との間に何が必要だといっていますか。(交わり)
F外国の言葉をとりれるのは、ふつうどんな時だといっていますか。(新しい文化が、外国から入ってきたとき)
(どんな時ときかれたら、〜時と答えます。)
Gこの説明文で筆者の一番言いたいことが書いてある段落はどこですか。その段落の最初の五文字を書きなさい。(いろいろな)
H最後の段落で筆者がよりいいたいのは、1番目の文ですか。2番目の文ですか。1か2か書きなさい。
1だと思う人?2だと思う人。
正解は2です。2は題名にも使われている言葉が、2箇所も使われているからです。
I一番最後の文を15文字で要約しなさい。最後は「。」(句点)で終わります。
できた子から板書させる。板書されたものを評定する。
(文化の交流のあらわれである外来語。)
正しく要約すると答えがほとんど同じになるのです。
点数を聞いて終わる。