(C)TOSSインターネットランド /小学校/6年生/国語科/短歌/分析批評/
6年国語(光村図書)、短歌の授業である。「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風のおとにぞおどろかれぬる」を分析批評によって授業した。
指示1 この短歌を自分なりに読みなさい。
列氏名で読ませていく。一列終わったら、どの読み方がよかったか全体に聞く。さらにもう一列読ませ、だれがよかったか聞く。
指示2 どこで区切って読めばいいのでしょうか。自分で考えて読む練習をしなさい。
練習させた後、読みたい子に読ませてみる。
指示3 先生のあとについて読みなさい。(追い読みをする)
追い読みの後は、子どもだけで一斉読み、男子だけで、女子だけで、列ごとにと読む練習をする。
指示4 この短歌を視写しなさい。
教師も板書する。速く書き終えた子は、短歌を暗唱するように言っておく。
発問1 意味のわからない言葉はありませんか。
・秋来ね→秋がきた
・さやかに→はっきりと
・見えねども→見えないけれど
・おどろかれぬる→はっと、気がついた
発問2 この短歌を現代語訳しなさい。
秋が来たことが目にははっきりと見えないけれど、風の音にはっと気がついた。
発問3 「おどろかれぬる」とありますが、何におどろかれぬるなのですか。
ノートに書かせ、理由も書くように指示した。
(1)風のおと
(2)秋来ぬ
に分かれた。
理由を発表させた後、詩としてはどちらがいいと思うか聞いてみた。ほとんどの子が(2)に手をあげた。
ここで、「風の音で秋がきたということにはっと気がついた」と解釈した方が短歌としてよいことを話した。
発問4 どんな風のおとが聞こえますか。
ひゅーひゅー、ぴゅーぴゅー、びゅーびゅーなど、いろいろと出されてた。
発問5 風のおとは大きいのですか。小さいのですか。
理由も書かせて、討論した。
発問6 今日、学習したことをノートにまとめなさい。