6 タッチゲーム
(1)ゴーストカラー

語彙を豊かにする。色、形、形容詞などにも応用できる。
 

進 め 方

留意点

1 鬼を決める。

  Let's play the touch game. First I'm it.

2 鬼はカラーカードの中からランダムに1枚カードを選ぶ。そのカー ドをみんなにも見せる。見せたらまたカードの中にもどす。(例えば赤 をひいたとすると、赤がゴーストカラーとなる。)

  The ghost card is red.

3 今度は鬼がカラーカードの中から1枚ひいて、みんなに見せないよ  うに自分だけ見る。みんなが鬼の引いたカードを聞く。

  Please ask me"What color is it? "
 
   What color is it?

4  鬼は答える。
                                
  It's red. If I said ghost color,you must touch something red.

 もし鬼がタブカラーを答えたら、みんなは一斉に教室にあるその色の ものをさがしてタッチする。その前に鬼にタッチされると鬼になる。

  If I touched ○○,before he(she) touch something red. ○○ is it.


5 ゲームをする。 

  Let's start.

 

・最初は教師が鬼になる。






・やりながら説明していく。











・子どもの中の誰かをタッチしながら説明する。








 
 
(2)タッチユアヘッド

語彙を豊かにする。体の部位の名前を覚える。
 

進 め 方

留意点

1 体を各部のタッチする。

  Touch your head(shoulders,eyes,ears, nose,knees,toes,mouth)


2 ゲームをする。

  OK.Let's play a game.Stand up.
  Touch your head   
  If you make a mistake,sit down.
  The one's who don't make any mistakes is the winner.Let's start.
 
まちがえた子はすわる。  最後まで残っていた子が勝者となる。  
 

・教師もいっしょにタッチする。




・教師は言うことと動作を変えていく。