語彙を豊かにする。色、形、形容詞などにも応用できる。 |
進 め 方 |
留意点 |
1 鬼を決める。 Let's play the touch game. First I'm it. 2 鬼はカラーカードの中からランダムに1枚カードを選ぶ。そのカー ドをみんなにも見せる。見せたらまたカードの中にもどす。(例えば赤 をひいたとすると、赤がゴーストカラーとなる。) The ghost card is red. 3 今度は鬼がカラーカードの中から1枚ひいて、みんなに見せないよ うに自分だけ見る。みんなが鬼の引いたカードを聞く。 Please ask me"What color is it? " What color is it? 4 鬼は答える。 It's red. If I said ghost color,you must touch something red. もし鬼がタブカラーを答えたら、みんなは一斉に教室にあるその色の ものをさがしてタッチする。その前に鬼にタッチされると鬼になる。 If I touched ○○,before he(she) touch something red. ○○ is it. 5 ゲームをする。 Let's start. |
・最初は教師が鬼になる。 ・やりながら説明していく。 ・子どもの中の誰かをタッチしながら説明する。 |
語彙を豊かにする。体の部位の名前を覚える。 |
進 め 方 |
留意点 |
1 体を各部のタッチする。 Touch your head(shoulders,eyes,ears, nose,knees,toes,mouth) 2 ゲームをする。 OK.Let's play a game.Stand up. Touch your head If you make a mistake,sit down. The one's who don't make any mistakes is the winner.Let's start. まちがえた子はすわる。 最後まで残っていた子が勝者となる。 |
・教師もいっしょにタッチする。 ・教師は言うことと動作を変えていく。 |