語彙を豊かにする。色、動物、果物、曜日、月、乗り物などに応用できる。 |
進 め 方 |
留意点 |
1 black,red,yellow,blue,green,white,purple,pink,brownなどのカラーカー ド をフラッシュカ ードにして見せ、発音していく。 2 椅子とりゲームの要領で椅子をまるくならべすわる。 Let's play a game. Make a circle with your chairs. 3 子どもたちの色を教師が順番に決めていく。 (ex.) Your color is red. 4 色を確認する。 (ex.) Stand up "red".. 5 最初は教師が鬼になり、始める。 Let's enjoy the color basket game! First I'm it. change chairs,red. と言ったら赤の人が場所を変わる。椅子に座れなかった人が鬼になる。 Colors basket. と言ったら全員が場所を変わる。 以下、繰り返す。 |
・カラーカードを用意する。 ・テンポよく進めていく。 ・最初はゆっくりで、あとから速くしていく。 カラーカードをわたしてもよい。 ・意味が分かるまで教師が鬼になっていてもよい。 |
色を覚える。 |
進 め 方 |
留意点 |
1 子どもたちの身につけているものなどを指し、色を聞いていく。 What color is this? (ex.) It's red. 2 椅子とりゲームの要領で椅子をまるくならべすわる。 Let's play a game. Make a circle with your chairs. 3 最初は教師が鬼になり、始める。 Let's enjoy the color basket game! First I'm it. change chairs,red. と言ったら赤色のものを身につけている人が場所を変わる。椅子に座 れなかった人が鬼になる。 Change chairs,all the colors. と言ったら全員が場所を変わる。 以下、繰り返す。 |
・テンポよく何回も繰り 返す。 ・意味が分かるまで教師が鬼になっていてもよい。 |
語彙を豊かにする。色、動物、果物、曜日、月、乗り物などに応用できる。 基本話形 What color is it? It's 〜. 応用 What color do you liket? I like 〜. |
進 め 方 |
留意点 |
1 black,red,yellow,blue,green,white,purple,pink,brownなどのカラーカー ドを見せ、色を聞いていく。 What color is this? (ex.) It's red. 2 椅子とりゲームの要領で椅子をまるくならべすわる。 Let's play a game. Make a circle with your chairs. 3 カラーカードを子どもに1枚ずつ配る。 4 教師がゲームの説明をする。 Let's enjoy the color basket game! First I'm it. Please ask me"What color is it?" And I answer. what color is it? It's red.(教師が持っているカードの色を言う) So,change chairs、" red card" . Once more. Please ask me"What color is it?" And I answer. what color is it? I say "color basket. So,change chairs、everyone. 椅子にすわれなかった人が鬼になる。 5 子どもが鬼になって、続きをする。 |
・カラーカードを用意する。 ・何回か繰り返す。 実際にやってみる。 |
語彙を豊かにする。色、動物、果物、乗り物などに応用できる。 基本話形 What animal do you have? I have a 〜. 応用 What time is it? It's 〜o'clock. Where are you from? I'm from 〜. |
進 め 方 |
留意点 |
1 dog,cat,cow,sheep,horse,giraffe,monkey,lion,elephantなどの動物カードを フラッシュカードで見せ、発音していく。 2 動物カードをみせ、質問と答え方を練習する。 What animarl do you have?− I have a dog. 動物カードをめくり、繰り返し練習する。 質問と答えを交代しながら練習する。 3 椅子とりゲームの要領で椅子をまるくならべすわる。 Let's play a game. Make a circle with your chairs. 4 子どもたちの動物を教師が順番に決めていく。 (ex.) You have a dog. 5 ゲームの説明をする。 Let's enjoy the animal basket game! First I'm it. Please ask me"What animal do you have it?" And I answer. What animarl do you have?. I have a dog. So,change chairs who has a dog. 「犬」を持っていることになっている人が場所を変わる。椅子に座 れなかった人が鬼になる。 以下繰り返す。 |
・動物カードを用意する。 ・テンポよく進めていく。 ・動物の他、曜日、月、果物、野菜などいろいろなものでも可。 動物カードをわたしていってもよい。 ・リズムにあわせて拍手をしていってもよい。 |