小学校/5年生/国語/説明文

TOSS LANDへ     


5年国語 説明文「1秒が1年をこわす」
                                                              TOSS SANJO 田 代 勝 巳
 
 「1秒が1年をこわす」の形式段落@〜Gまでをあつかった授業である。問いの段落をさがし、問いの文をつくる。そして、キーワードを3つさがしだし、要約していく授業である。

 

指示1 全員起立 41ページまで読みます。読み終わったらすわりなさい。
    すわった人は形式段落に番号をつけます。
 
 

発問1 〜さん、何段落ですか。
 
  G

発問2 @〜Gまでで筆者が一番いいたかった段落はどれですか。
 
 意見が分かれれば、簡単に理由を聞く。

発問3 G段落はいくつの文がありますか。
    最初の文を全員で読みます。さんはい。
 
 

発問4 この文が答えになるような問いの段落があります。どれですか。
 

発問5 わかりにくいですね。実は問いの段落はかくれているのです。かくれているのは何段落ですか。
 
 B

発問6 ではG段落の最初の文が答えになるような問いの文をつくりなさい。書けたらもってきなさい。(○を付けて板書)
 
  板書したもので簡単な討論をする。
  
  板書されたものを評定する。
  【評定基準】 
  「人類」「このままの活動(便利な生活)」「地球環境」のキーワードを各3点。
  「〜か。」で終わっていれば1点とする。
 (教師の解)人類がこのままの活動(便利な生活)を続けていれば、地球の環境はどうなるのだろうか。
 

発問7 この問いの中に大切なキーワードが3つ入っています。(便利な生活  地球環境  人類)この中で一番大切なキーワードはどれですか。
 
  

発問8 この中で一番たくさん使われている言葉はどれですか。
    何回使われていますか。
 
  人類

指示2 3つのキーワードを使って要約文をつくります。人類が一番最後になるようにして、書きなさい。 20字内です。
 
   便利な生活のため地球環境を悪くする人類
 
 
【時間があったら】

発問1 Gの答えを言うために、例をあげている段落があります。どれですか。
 
 CDEF

指示1 C〜Fの最初の言葉に赤鉛筆で線を引きなさい。
 
  例えば
  また、
  さらに、
  そのうえ、

指示2 これをつかって文章をつくります。テーマは「1日に宿題が5時間分あったらどうなるか」です。書き出しはこうです。
 
   板書

一日に宿題が5時間分あったらどうなるだろうか。
例えば、
また、
さらに、
そのうえ、
このように、

 

HOMEへもどる

TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません